カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/中野坂上】焙煎室から甘い香りが! コーヒー豆の問屋さんが運営するカフェ「SmB CAFE」さん

コーヒーの香りはいいですねー。
幸せの香りです。

どんな気分でもたいていテンションが上がります。

東京メトロ丸ノ内線の中野坂上駅~新中野駅の中間にあるカフェ「SmB CAFE」さんに行ってきました。

住宅街にぽつんとあります。
R0013425.jpg
ソフトクリームのディスプレイがシュール。

内観を撮ろうと思ったら「ムムッ!」
R0013431.jpg
右上にものごっつい管があるやん。

事件やで! なんだかいい香りがしとるし! どこに続いてるんや!
R0013429.jpg

答えはそう、
R0013426.jpg
焙煎室。はい。

甘くてほろ苦い、コーヒーが焼ける香りがしてきます。
しあわせー。

なぜこんなところに焙煎室があるのか?

話を聞いてみると、
このカフェは、
「萬国コーヒー」さんというコーヒー豆の問屋さんが経営されていて、
この焙煎室はその「萬国コーヒー」さんが運営している焙煎室ということ。

つまりプロの豆屋さんが焙煎したばかりの、
新鮮なコーヒーを楽しめるカフェというわけ。

でもコーヒーだけじゃなくフードメニューも評判なのがこのカフェのすごいところ。
人気の「ドライカレー」を注文してみました。なんと600円でコーヒー付き。
R0013407.jpg
まずはコーヒーをひと口。

焙煎所から直の新鮮な豆を使っているので、もうイキイキしちゃっています。
香り、コク、酸味、すべてがカァ~っと燃えるよう。


カレーもうまーです。
R0013410.jpg
ひき肉ちょこちょこ、お豆ごろごろなドライカレー。


唐辛子が肉眼で確認できるレベルでけっこう入っており、なかなかの辛さ。
タマネギをはじめとする野菜の甘みがぎっしりと詰まったルーとがっぷりよつです。

辛みと甘みのダブルパンチ。


というか安すぎる。
このカレーで。
このコーヒーで。
600円・・・。

などと驚愕してたら、こんなものまであってさらに驚愕。
R0013412.jpg

サラダバー&スープバー!
ファミレスかよと思わず言いたくなるこのワクワク感。

スープはミネストローネでした。あったまるー。
R0013415.jpg

コーヒー豆の問屋さんというだけあって、
さまざまなコーヒーミルが置いてありました。
ちょっとしたコーヒー器具の博物館みたい。
R0013427.jpg

これかわいい。
R0013419.jpg
「ビアレッティの直火型エスプレッソメーカー」。

コーヒー豆もズラリ。30種類以上用意されていました。
R0013418.jpg

私が買ったのはこれ。「カリブの風」(100g 500円~)。
まさにカリブの風のようなさわやかでやわらかな酸味と甘み。
R0013420.jpg
ここのブレンドコーヒー、商品名がおもしろい。

中央のブレンドコーヒーは「珈琲冬物語」(100g460円~)ですって。
R0013421.jpg
2001年の冬に発売した豆だそうで、
同じ時期に発売されたビールの「冬物語」から取ったのだそう。
オーナーさんビール好きなのかな。

ほかにもステキな名前がつけられた豆がたくさんあったので、
ぜひ現地でチェックしてみてください。

テイクアウトで「ロコモコ(ドリンク付き)」(650円)も注文。
R0013494.jpg
こんなキュートな袋に入れてくれました。ロゴマークがかわいい。

こちらが中身。袋の中にすっぽりとプラカップとフードコンテナが収まっています。
R0013493.jpg
袋をふってもドリンク、フードともに全然揺れません。

ジャストな組み合わせ。おみごと。

この袋自体がランチボックスのような役割りを果たしているといった感じでしょうか。

中身はこちら。
R0013498.jpg
そんなに大きなフードボックスではありませんが、
(参照:http://shop.e-cafe.co.jp/i-shop/product.asp?cm_id=65537)
厚さ約3cmのハンバーグと白ご飯がギッシリ詰まっており、
食べたらお腹いっぱいになりました。
こりゃテイクアウトメニューが人気になるはずです。

このサイズのフードボックスでも、
成人男子の一食分に十分対応できるんだなー。

しかし、おいしかった。

知人用に「カフェラテ」(330円)と「アイスカフェラテ」(350円)をひとつずつ注文。
R0013504.jpg
アイスドリンクにもスリーブを巻いてくれているのはとても親切ですね。
結露が手につきません。


焙煎室からの香り、
イキイキとした新鮮なコーヒー、
コストパフォーマンスの高いランチ&テイクアウトメニュー、
ユニークな商品名の数々、
楽しみどころ満載の「SmB CAFE」さんでした。

●店名
SmB CAFE

●住所
東京都中野区本町3-31-2

●営業時間
9:00~20:00、11:40~18:00

●休み
祝日

●アクセス
東京メトロ丸の内線中野坂上駅より徒歩7分


【東京/中野】昭和の色香が漂うザ・喫茶店! ディープタウン・中野の個性派カフェその③「maro cafe」さん

ディープタウン・中野の個性派カフェ巡りシリーズ第3回!
今回は「maro cafe」さんです。

「maro cafe」さんがあるのは中野駅北口の歓楽街。
周りにはバーやスナックなどいわゆる夜のお店が並びます。

事前に調べてから行かないとここがカフェかどうかわからない人もいるかもしれません。

こちらの看板が目印。
R0012454.jpg
カフェと言うより、
ザ・喫茶店といった趣の看板。

外観は白で統一。
R0012460.jpg
入り口にはこれまたザ・喫茶店といった趣のピンクのダイヤル式公衆電話が置いてあります。

内観はこんな感じ。
R0012448.jpg
シンプル イズ ベスト。
昭和の色香が漂います。
まるでタッチのみなみちゃんの家の喫茶店のよう。
(例えが古いでしょうか)

サザンロックなどウッドストック世代(60年代後半~70年代前半)の音楽が流れていて、
耳を傾けているとなんだか叙情的な気分に。

喫茶店と言えばこれでしょう!
ということでドライカレーを注文。
単品は580円、コーヒー(もしくは紅茶)セットは710円。
R0012446.jpg
ひき肉、タマネギ、ピーマン、唐辛子をさまざまな香辛料とともに2日以上寝かせたうま味たっぷりのルー。
ペッパー感やや強めでごはんがすすみます。

ごはんは注文を受けてからバターで炒めている様子。
セロリが彩りと風味をプラスしています。

パラッパラではなくややしっとり感をのこしたライスとオニオンスープとの相性も抜群。

セットのコーヒーはブレンド(単品は330円)。
R0012452.jpg
さわりだけ明るい酸味が口の中に広がり、
すぐにキレのある苦味がそれにとってかわります。
気分がスカッとする気持ちのいいコーヒーです。

もはやフルーツだといった昨今のコーヒーを軟弱と言わんばかりのいい意味で無骨なスッキリ感。

お店の雰囲気といい、
ドライカレーやコーヒーの味といい、
久々にザ・喫茶店の醍醐味を堪能した気がします。

まだまだ生きている昭和の色香を味わいたい方はぜひ「maro cafe」へ!

●店名
maro cafe

●住所
東京都中野区中野5-55-9


●営業時間
12:00~23:00

●休み
月曜

●アクセス
中野駅北口より徒歩5分

