カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/原宿】質の違う甘みと酸味がベストマッチ! イタリアンレストラン「yao」でフルーツ盛りだくさんのパンケーキを食べてきた!

原宿は明治神宮前にあるイタリアンレストラン&カフェ「yao」さんに行ってきました。
お目当てはパンケーキ。


明治神宮前駅から明治通りを新宿方面へ進み約10分のところにあります。
IMG_0939.jpg

店前にはパンケーキの看板が。
上手というかおいしそうな絵ですね。スタッフさんが描いたものでしょうか。
IMG_0943.jpg
ソースのたれ具合、フルーツの色合いがステキ。

入り口すぐ右手にはこんなものが。
IMG_0936.jpg
店名のミニクッション。キュートです。

デザイナーズマンションを改装しただけあり、
店内はとーってもオシャレな雰囲気。
IMG_0911.jpg

ソファー席もあります。
IMG_0913.jpg

セットドリンクはエスプレッソ、アイスorホットコーヒー、アイスorホットティーから300円で選べます。
こちらはアイスコーヒー。
R0013364.jpg
深煎りでガツンとくる味。
甘い物にピッタリ。

パンケーキ用のナイフやフォークも到着。
IMG_0921.jpg
きっちり2人前。パンケーキは2人で食べるものだと再確認・・・。

そしてそしてパンケーキ到着。
どーん。
R0013366.jpg
パンケーキの雪化粧や。

後ろからも撮影。
IMG_0928.jpg
パンケーキが常夏や。トロピカールや。

フレッシュな甘みが魅力のキャラメリゼされたパイナップル&マンゴー、
濃厚な甘みを持つ冷たいアイス、
さわやかな甘みの後に少しだけやわらかな酸味が残るレモンカード、
甘さ控えめだけどコク深い生クリーム。


質の違う甘みと酸味が絶妙に絡み合います。


接近して撮影。
IMG_0933.jpg
ソースがじんわりと染みこんでいます。

パンケーキはふわふわかつしっとり。
ほどよい甘さ。
エアリーでソースやアイスがばっちり染みこんでいます。


パンケーキ、ソース、フルーツ、
それぞれが持ち味を最大限に引き出しあっているみごとな一品でした。


雰囲気もよく、
イタリアンメニュー&ワインも豊富なので、
夜にお邪魔しても楽しそうです。


●店名
yao (ヤオ)

●住所
東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカ1F

●営業時間
月~金11:30~24:00
土12:00~24:00(フードLO22:30、ドリンクLO23:30)
日12:00~23:00(フードLO22:00、 ドリンクLO22:30)

●休み
なし

●アクセス
原宿駅竹下口より徒歩7分、明治神宮前駅出口5より徒歩7分


【神奈川/横浜】パンケーキファン必食! 究極のホットケーキが横浜に登場! 「ベイカフェ ヨコハマ 横浜髙島屋」さんにお邪魔しました

銀座に本社を置く老舗洋菓子メーカー「洋菓子舗ウエスト」さんが手がけるカフェ「ウエスト」が、目黒店の閉店にともない、4/17横浜にオープン。

もちろん目当てはホットケーキ!
「青山ガーデン店」限定の大人気メニューがここ横浜でも楽しめることになったのです!
R0012478.jpg

白を基調とした高級感あふれる外観。
R0012481.jpg

美しい絨毯、座り心地のよいイス、要所要所に草花を配した店内では、
ラグジュアリーな雰囲気が楽しめます。
R0012476.jpg

注文させていただいたのは「ホットケーキ2枚(945円)」(お飲み物付+315円)。
※ホットケーキ1枚は525円、お飲み物付+525円
※ブレンド、ウィンナー、紅茶から選べます。私はブレンドを注文させていただきました

男ひとりで待っていたせいか、気を使っていただき、
先に焼きあがった1枚を届けていただきました。
R0012470.jpg

きれいに狐色に焼き上げられています。
R0012466.jpg

撮影させていただいているうちに2枚目が到着。
R0012467.jpg

ナイフを入れてびっくり。
表面はサクッと刃が通る感触があるのですが、
中は空気をきっているような感じです。

めちゃくちゃ柔らかいというわけではありませんが、
表面と中の硬度の差がすごすぎてそう感じるのかもしれません。

このコンガリ感。パリッと感。
ちょっと突いただけでバターが滑り落ちていきそうです。
R0012463.jpg

しかも断面を見てわかる通り、コンガリしてるのは表面の一ミリくらいだけ。
最小限の厚さで最大限のコントラストを生み出しています。
中はエアリー。備え付けのメープルをかけると染みこむ染みこむ。
R0012474.jpg

ここまで表面と中のコントラストが極端なホットケーキはほんとはじめてです。

中はやわらかな食感ですが“とろけるような”とか“半熟っぽい”とか、
そういったタイプではありません。
“昔ながらホットケーキ”のようにちゃんとコシもあります。

甘さはやや控えめですが、香り高く噛むほどに豊かな甘みが口の中に広がります。

ハワイアンスタイルのへナッとしたやわらかパンケーキではなく、
外はコンガリ、中はやわらか、でもコシとパンチもあるという
日本ならではのホットケーキスタイルを、極限まで突き詰めた感じです。

パンケーキ界のサムライ、横浜にあらわるです。

ちなみブレンドコーヒーは、ブルーマウンテンが主体。
ガスで浅めに焙煎し店内にて荒挽き。
水はサントリー南アルプスの天然水を使用しているそうです。
酸味が明るくすっきりとした味わいでした。

そしておかわり無料!
ミルクと砂糖をたっぷり入れればパンケーキと相性抜群です。
かなり量があったので(女性は1枚で十分かも)2杯もおかわりしちゃいました。

また、スタッフさんの対応も本当にすばらしかったです。
丁寧な言葉遣い、やわらかな笑顔、機転の早さ、おもてなしの心、どれも一級品。
さすが老舗菓子屋さん、さすが横浜髙島屋さん。
とっても居心地がよかったです。

●店名
ベイカフェ ヨコハマ 横浜髙島屋

●住所
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋3F

●営業時間
10:00~20:00

●休み
横浜髙島屋に準ずる

●座席数
52席(全席禁煙)

●アクセス
JR横浜駅西口より徒歩1分

【東京/渋谷】厚みと柔らかさがすごい! スフレパンケーキがおいしい「星乃珈琲店 109MEN's店」さんにお邪魔しました

東京は渋谷にある「星乃珈琲店 109MEN's店」さんにお邪魔しました。
R0011880.jpg

カウンター席からは渋谷駅前のスクランブル交差点が望めます。
R0011901.jpg

お目当てはもちろん名物のパンケーキ。
まずはドリンクセットで頼んだコーヒー「星乃ブレンド」が到着。
※フード、パンケーキを注文すると400円でドリンクをつけることができます
R0011884.jpg
直火式で焙煎しており、濃厚なチョコレートのような香りがします。
酸味、甘み、苦味ともに主張しすぎずバランスのいい味わい。
ややコク、苦味が強いでしょうか。
後味にほんのりとした甘みが。

注文を受けてから焼くそうで、お願いしてから約20分後にとうとうやってきました!
「スフレパンケーキ ダブル」(680円)!
※スフレパンケーキ(シングル)は530円
R0011891.jpg
さすが焼きたて!
パンケーキのあまーい香りがフワッと鼻を刺激します。

シロップは「メープルシロップ」「ハチミツ」「黒蜜シロップ」から選択可能。
私はメープルシロップをチョイス。
R0011894.jpg
ホイップ状バターの上からとろ~りとかけます。

ナイフで切るとその感触にびっくり。
とてもやわらかな感触でナイフがゆるやかに沈んでいきます。
ふんわりフサーっといった感じ。
R0011896.jpg
断面にシロップがジワジワと染み込んでる染み込んでる。ふふふ。

R0011897.jpg
もうジュワーってジュワーって染みちゃってます。

いざ食べてみるとナイフで切ったときと同じようにもうめちゃくちゃ柔らかな食感!
まさに“スフレ”!

表面は焼きたてでパリっとしながら、
中はこのふわふわ柔らか食感・・・。
絶妙のコントラスト。

塩気のあるホイップバターが、
濃厚なメープルシロップの甘さを引き立てていて、
さらなるコクを与えている点も見逃しません。

うむ。大満足でした。

あと、味もさることながら、
スタッフさんたちの丁寧で親切な対応もステキでした。
撮影させていただけないかと伺ったら、
すてきな笑顔で「どうぞどうぞ、ありがとうございます。キレイに撮ってくださいね(笑い)」と言ってくださって、なんだかとてもうれしかったです。

次はフレンチトーストに挑戦したいですね。

●店名
星乃珈琲店 109MEN's店

●住所
東京都渋谷区神南1-23-10 109MEN's 2F

●営業時間
10:00~23:00(LO 22:30)
モーニング10:00~12:00
ランチ10:00~15:00

●休み
なし

●アクセス
JR渋谷駅駅ハチ公口より徒歩3分

【東京/表参道】表参道に移転オープンされた人気パンケーキ屋さん「カフェ・カイラ」さんにお邪魔しました

表参道に移転された「カフェ・カイラ」さんにお邪魔しました!

「カフェ・カイラ」さんはもともとハワイにあるパンケーキ屋さん。
昨年と今年、ハワイの「ベストブレックファースト賞」を受賞した超人気店です。

そんな「カフェ・カイラ」さんが、
今年の7月、東京スカイツリーの近くに日本第一号店をオープン。

あっという間に人気店となり、
大変な行列ができ、お客さんはパンケーキを食べるために4~7時間待たなければならないほどに。

そこで、より多くの方にパンケーキを食べてもらうために、
店舗面積を拡大し、12/15、表参道に移転オープンを果たしたというわけです。

場所は表参道ヒルズの斜め向かえあたりにあるビル、GYREの地下1階です。

入り口に看板があるのでわかりやすいですね。
DSCF3042.jpg
訪問したのは平日のお昼15時。

うわさの行列はこんな感じ。
行列

8人待ち(約30分待ち)でした。
土日、祝日はもっと混むと思いますが、
3倍近くも店舗面積が拡大しただけあり、
4~7時間待つ事態にはならなそうですね。

あっという間に30分が経ち入店。


「いらっしゃいませー! アロハー!」


ハワイアンスタイルの掛け声を聞きながらお店の中に足を踏み入れると、
まるで南の島のリゾート地に来たかのような空間が広がっていました。
処理済~IMG_5009
木目が目に優しい内装。奥には巨大なディスプレイが。
ディスプレイにはハワイの美しい景色が映し出されます。

天井にはハワイの象徴ともいえる、ハイビスカスのもようが!
IMG_5014.jpg

そんなふうに店内を眺めていると、
頼んでいた「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」(2,000円)が到着。

まずは上からパシャリ。
DSCF3061.jpg
おいしそ~

そして横から~
DSCF3045.jpg
これまたおいしそすぎてカメラを持つ手がふるえます。ガタガタ。
落ち着こう、自分。

気分を落ち着けるために、ここで全部乗せのメンバーを紹介したいと思います。

まず果物界のプリンセス、イチゴさんです。
DSCF3048.jpg
ジューシーかつスイート。
パンケーキと食べるとモチモチ&フワフワなショートケーキを食べているかのよう。

お次は青い彗星、ブルーベリーさん
DSCF3051.jpg
フレッシュな酸味がよいアクセントに。

続いてみんなのエネルギー源、バナナさん。
DSCF3052.jpg
質のよいバナナならではのコク深い甘みが楽しめます。

お次はリンゴさん。それもカラメリゼさんのほうのリンゴさんです。
DSCF3056.jpg
熟スイートなり。
口の中でずっともてあそんでいたいです。
濃厚なのに飽きのこない甘さ。

最後は柑橘系と言ったらオレだよ、オレンジさん。
DSCF3065.jpg
これは最後の締めに。
あまーい口の中が一気にリフレッシュします。

パンケーキを彩るのは、果物チームだけじゃありません。
生クリーム先生と~
DSCF3057.jpg

メープルシロップ先生も一緒です。
DSCF3059.jpg

肝心のパンケーキはというと、
フワッフワで口の中にいれるとホロホロと溶けていく不思議食感。

焼く前に生地を一晩寝かせているので、よく熟成されうま味もたっぷり。
また、焼く際にオイルやバターを使っていないので油っぽさもなく胃もたれすることもありません。

このフワフワのパンケーキと、
ジューシーなフルーツ、
あま~い生クリームとメイプルシロップ、
これらが口の中で渾然一体となった時、
とてつもない幸福が訪れます。


甘くておいしいもの、此れ幸せ也。


パンケーキ3枚・・・900円、
イチゴ…450円 、
バナナ…200円 、
ブルーベリー…350円 、
リンゴのカラメリゼ…300円、
と別々に注文できるので、
自分だけのオリジナルトッピングパンケーキにすることも可能。

ちなみにワッフルは1枚・・・800円で、全部のせは1,900円、
フレンチトーストは3枚・・・900円で、全部のせは2,000円なり。
※ワッフルは表参道に移転をきっかけに復活した限定メニュー

食べ切れなかったらお店に容器をもらい、
IMG_5020.jpg

残りをセルフでその容器に入れて持ち帰ることも可能です。
IMG_5023.jpg

これならひとりで来ても安心。
(とでもひとりじゃ食べきれない大満足のボリュームなので)

リゾート地を思わせるラグジュアリーな空間で、
ハワイの権威ある賞「ベストブレックファースト賞」を受賞したパンケーキを楽しめ、
スカイツリーに店舗があったときよりも待ち時間が少ない。

男ひとりで食べるのはやや照れましたが、またお邪魔したいと思います。

あ、あと表参道店では、
1日20食限定だった「カイラスペシャル エッグスベネディクト」(1900円)が、
1日60食限定になったそうです。
マフィン、ベーコン、ポーチドエッグ、ポテト、サラダ、フルーツなどがセットになった満腹メニュー。
腹ペコ男子&女子はお試しあれです。

●店名
カフェ・カイラ

●住所
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE(ジャイル)B1階

●営業時間
月~金 9:00~20:00(LO19:30)
土日祝8:00~20:00(LO19:30)

●休み
不定

