カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/渋谷】フラットホワイトがおいしい! 渋谷ヒカリエの「ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット」さんにお邪魔しました。

渋谷ヒカリエ ShinQs B2Fにある、辻口博啓氏とポール・バセット氏が手がけたコンセプトカフェ
「LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett(ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット)」さんにお邪魔しました。

まずはお2人の紹介から。

ポール・バセット氏・・・1978年オーストラリア生まれ。2003年度「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」において、 世界最年少、オーストラリア人としては初の世界チャンピオンとなる。日本で世界初のエスプレッソカフェ「Paul Bassett」を開き、「世界一のコーヒー」を提供しながら、後進の指導にもあたっている。

辻口博啓氏・・・1967年石川県生まれ。18才の頃より都内のフランス菓子店及びフランスで修行を重ねる。5度の世界大会に日本代表として出場し、優勝経験を持つ。 モンサンクレールのオーナーシェフとして他、コンセプトの異なる10ブランドを次々と展開。各店舗の運営の傍ら、企業とのコラボレーションやプロデュース、講演やテレビ出演、著書出版など幅広く活躍。

そして、どのあたりがコンセプトカフェなのかですが、明確な定義はわかりませんでした。
ただ、以下の2点がこの店ならではの特徴だと思われます。

①ポール・バセット氏が手がけるエスプレッソカフェ「Paul Bassettさん」と辻口博啓氏が手がけるショコラトリー「LE CHOCOLAT DE H」さんが隣接した状態で営業している

②「Paul Bassett」さんのカフェスペースで飲食を楽しむときに、「LE CHOCOLAT DE H」さんのショコラも注文することができる

こちらが外観。
R0012127.jpg
R0012125.jpg

コーヒー豆やケーキを販売している「Paul Bassett」のカウンター。
※カフェを利用の方はここで注文する必要はありません。席から注文できます
R0012128.jpg

一番奥の席にピットイン。
mozaiku.jpg

スタッフさんにオススメのコーヒーを聞いたところ、
「フラットホワイト」(単品650円)とのことだったので注文させていただきました。
R0012109.jpg
フラットホワイトはニュージーランドで生まれたコーヒー。
エスプレッソ3分の2に対して、スチームミルクが3分の1、
その上にフォームミルクを少しだけのっけたもの。

ちなみにカフェラテは2:8でエスプレッソ:スチームミルク、
これにフォームミルクを少しだけのっけたもの。

カプチーノは3:4:4でエスプレッソ:スチームミルク:フォームミルクです。

このようにフラットホワイトは他のエスプレッソ系メニューに比べて、
ミルクの割合が少なめなので(特にフォームミルク)、甘さもやや控えめ。
エスプレッソそのものが持つコク、甘み、酸味がよりダイレクトに楽しめます。

カプチーノやカフェラテは甘すぎだと感じる方、
でもエスプレッソだけだと少々苦すぎる、酸っぱすぎると感じる方にぴったりだと思います。

ちなみにエスプレッソはブラジル、エチオピアの豆から抽出しているそうですが、
季節によって変わるそうです。

フードはお腹が空いていたのでショコラではなくパンケーキを頼みました!
「リコッタチーズのパンケーキ 特性メープル添え」(単品800円)です。
ドリンクセットととして注文したので、さきほどのフラット ホワイトと合わせて1200円なり。
R0012112.jpg
パンケーキの食感はフワフワというよりは、わりとしっかりとした食感。
やわらかいパンケーキをお求めの方には合わないかもです。

キャラメリゼされたバナナがとてもおいしかったですね。
キャラメリゼされたバターも最高。
R0012115.jpg
これほんとにおいしかった!

メープルシロップはバニラ風味。染み込む染み込む。
R0012119.jpg

ホットケーキの中にはリコッタチーズがたっぷり。
R0012122.jpg

このブログはカフェやコーヒーに関することを書くブログなので、
ほとんど「Paul Bassett」さんのレポートになってしまってすみません・・・。

しかしさすが「Paul Bassett」さんという感じですねー。
フラットホワイトがとてもおいしかったです。

スタッフさんやバリスタさんの立ち振る舞いもとてもスマート。
フラットホワイトについてやパンケーキについていろいろ伺ったのですが、
忙しい中すてきな笑顔でとても丁寧に対応していただきました。

質の高いサービスは人を幸せな気持ちにしてくれますね。
スタッフさんによるとチーズケーキもオススメとのことだったので、
次ぎお邪魔するときはショコラとチーズケーキを頼んでみようと思います。

●店名
LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs店

●住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

●営業時間
10:00 - 21:00 (LO 20:30)

●休み
不定休(ヒカリエに準ずる)

●アクセス
東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急田園都市線とB3で直結、
JR線、東急東横線、東京メトロ銀座線と2Fペデストリアンデッキ直結

