カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京都/青山】青山通りに面した遊休地に作られたコミュニティー型商業空間「246common」にお邪魔しました

青山通りに面した遊休地に作られたコミュニティー型商業空間、
246commonに行ってきました。
DSCF2944.jpg

目当てのコーヒー屋さんがあってお邪魔したのですが、
その話はいったんおいといて、
まず施設の説明を。

この商業施設のコンセプトは商店街。

都会では商店街が減少し、
コミュニケーション・スペースが減っているのを受け、
新たなコミュニティスペースを作ろうというコンセプトのもとに誕生したんです。

↓こちらが入り口
DSCF2941.jpg
青山通りのど真ん中。よくあるの都会の一角。
こんなところにそんなコミュニティスペースがあるの?と言いたくなりますが、
あるんです。超開放的で本当にステキな商業施設が。

この商業施設の魅力①「出店者さん同士の仲がよく、フレンドリー」

246commonは一般的な屋台村とは違い、
商店街のように出店者さん同士の仲がいいんです。

たとえばこれ。
DSCF3011.jpg
「MERCER bis」さんというお店の中に飾られていたのですが、
スタッフさんに聞いたら、
空き時間にこちらのお店のスタッフさんが別のお店のスタッフさんを描いたとのことでした。

仲よすぎです(笑)。

そんなふうにフレンドリーで気さくな方たちが多いので、
場の雰囲気がとてもいいんです。

すっごく開放的。

開放的な雰囲気に気分をよくした私はさっそく施設内を散策。

この商業施設の魅力②「お店のデザインがかわいい。キュンキュンします」

入り口の右手には「中洞牧場」さん。
DSCF2946.jpg
もういきなりオシャレな店構え。たまらないです。
「中洞牧場」さんは岩手県岩泉町の牧場「中洞牧場」さんの直営店。
“草食・自然放牧・ジャージー・ノンホモ低温殺菌”の牛乳を使ったソフトクリームなどを楽しめます。

「池坊」さん
DSCF2948.jpg
池尻大橋にあるたこ焼き屋さんです。
これまたキュートなデザインのお店。

インド・マラバル地方にある、風味の強いコショウにレモンを搾った、
ちょっと変わったたこ焼きが楽しめるそうです。

さらに進むと~
「麦の会」さん
DSCF2949.jpg
完熟の有機堆肥を使って栽培した、野菜&果物を販売。

どこか地方の屋台村に来たかと思いきや~
空を見上げると!
DSCF2950.jpg
うむ。やっぱりここは大都会。ここはビルとビルの谷間。
なんとも不思議な気分です。

ずんずん進んで~
「Local Base Camp 246」さん
DSCF2993.jpg
ここのお店は、
テカテ★ソルト&ライム(ビール)、
「日比谷園 青山店」さんのランチボックス、
日本茶ソムリエ和多田氏プロデュース「表参道・茶 茶の間」さんの和スイーツなどを展開しています。

そしてそして~
「BROOKLYN RIBBON FRIES」さん
DSCF2991.jpg
メークインポテトを螺旋状にカットし、
数種類のオイルを混ぜた特性ブレンドオイルで揚げた、
上質なフライドポテトを楽しめます。

このフライドポテトはマンハッタン・ソーホーの超人気紹介制レストラン「Bohemian New York」のエグゼクティブシェフ兼ディレクターである、kiyo氏が考案。

この商業施設の魅力③「この施設にしかないお店、この施設でしか楽しめない商品がある」

このように、
246commonには、
ブランド直営店、人気店が手がける期間限定ショップ、有名店が手がける限定商品などがたくさんあります。

こちらもそう。
「Himarayan Natural Salt & Herbs ROSEBAY」さん
DSCF2957.jpg
ヒマラヤ岩塩販売輸入元会社の初の直営店がここ246commonに誕生。
料理にも入浴剤にもインテリアにも使えるヒマラヤ岩塩を販売しています。

まだまだ魅力的なお店はたくさん。
東京は武蔵野市堺にある「しげくに屋55ベーカリー」さん。
DSCF2992.jpg
ベーグル&自家製酵のパンがそろうパン屋さん。
(残念ながらこの日はお休みでした!)

「さんらくキッチン STAND」さん。
DSCF2974.jpg
から揚げやフランクフルト、フライドポテトなど定番のスナックを販売。

「さんらくキッチンNOODLE」さん。
DSCF2977.jpg
ラーメン界のイチローこと、森住康二氏がプロデュースしたラーメン店。
「やさしい旨みの坦々麺(レモングラス風味)」
「鶏つくねと香菜の鶏白湯麺」
「迫力トマトの塩らぁ麺(ミント風味)」
といった趣向を凝らしたラーメンを堪能できます。

言わずと知れた「WIRED CAFÉ」さんも出店!
DSCF2959.jpg

「WIRED CAFÉ」さんの近くにあるこういった ↓ テーブルやイスのように、
DSCF2967.jpg
施設にはさまざまなくつろぎペースがあります。

この商業施設の魅力④「まるで野外パーティーやお祭りにきたかのような開放的な空間を楽しめる」

施設中央にはなんとテントも!
しかも中央にはヒーターが!!!
246commonのスタッフさんはやさしさライセンスを持ってますね。
DSCF2961.jpg

天井には星が!
DSCF2960.jpg

壁にはクリスマスの飾り付けが!
DSCF2963.jpg

ブランケットの用意も!
DSCF3019.jpg

さらに奥へ行くともっと大型のテントが!
DSCF2965.jpg
最高!
まるで野外のごきげんなパーティに遊びにきてるみたいです。

となりのお店ではビートルズがかかってるし、
テントのスピーカーからはマイルスが聴こえるし、
遠い遠いどこかのお店からはボサノバが聴こえるし、
ここは天国かもしれません。


なお、空間演出は元IDEEの黒崎輝夫さん率いる流石創造集団(株)が手がけているそうです。

大型テントを右へ曲がると横丁エリアがあります。
こちらはちょっと和の雰囲気。
DSCF2972.jpg

鹿、熊、鰐などを使っためずらしい肉を楽しめる串焼き屋「歓楽肉酒館 米とサーカス」さんや~
DSCF2968.jpg

老眼鏡専門店「jujubee mature」さん。
DSCF2969.jpg

そしてそして、お目当ての「SHOZO COFFEE STORE」さんもこの横丁エリアに!
DSCF2971.jpg
「SHOZO COFFEE STORE」さんは、
栃木県那須にある「1988 cafe SHOZO」という人気カフェさんが、
こちらの商業施設用にオープンさせた期間限定ショップ。

メニュー表はこちら。
DSCF2970.jpg

私はホットコーヒーを注文。

コロンビア、ブラジル、エチオピア、インドネシアの豆をブレンドした「風のブレンド」を使用しているとのこと。

焙煎は鎌倉の「カフェヴィヴモンディモンシュ」と同じ札幌の斎藤珈琲さんが担当。

コロンビア、ブラジル、エチオピア、インドネシアの豆をブレンドした「風のブレンド」を使用しているそうです。

営業時間はこちら。
DSCF3008.jpg

豆も販売もしてます。
象のマークがかわいい。
DSCF2999.jpg

スコーンも売ってる!
ホワイトチョコとクランベリー、プレーン、チョコ、シナモンなどさまざまな味が!
DSCF3007.jpg

さらにはいろいろな焼き菓子も!
DSCF3010.jpg

焼き菓子のオススメをうかがったら、
焼きチョコが人気ですとのことだったので、
焼きチョコを購入。

次ぎ行くときはスコーンも買わねば!

さっそくコーヒーをテントで飲もうと思ったのですが、
コーヒーだけじゃさみしいので、
↓こちらの「MERCER bis」さんに突入。先ほど店内にイラストがあったお店です。
DSCF2988.jpg
「MERCER bis」さんは、
恵比寿にあるカフェレストラン「MERCER CAFÉ」さんが、
ここ青山と恵比寿にオープンさせた新業態のカフェの姉妹店。

何が新業態かというと、
「MERCER bis」さんは「MERCER CAFÉ」さんの人気メニュー「シフォンケーキ」に特化したカフェということ。

「MERCER CAFÉ」では「シフォンケーキ」のテイクアウトができないですが、
「MERCER bis」さんでは「シフォンケーキ」のテイクアウトが可能だったりします。

そんな新業態のカフェさんでシフォンケーキ(450円)を購入!
コーヒーと一緒にテントへ持ち込みます。

この商業施設の魅力⑤「いろんなお店のドリンク&フードをいっしょに楽しめる」

共有スペースがあるので、
別々のお店で買ったフードとドリンクを組み合わせたりすることもできます。

このシフォンケーキはコーヒーとじゃないともったいない。
さて実食。
DSCF3012.jpg
ゴクゴク、
DSCF3014.jpg
むしゃむしゃ。

どちらもおいしいー!

まずは「SHOZO COFFEE STORE」さんのコーヒー。
明るい酸味を持ちながら甘くコク深い。
美味です。

そしてシフォンケーキ!
口に入れたときはフワッフワ、
噛むとほんのり粘り気のあるしっとりとした食感という生地に、
きめが細かく甘さ控えめの生クリーム、
さらには超濃厚なキャラメルソース、
そしてそしてパリパリアーモンドがたっぷり&どっさり!
これはもう間違いないです。おいしい。食べだしたらもうとまらない。

最後によったのはこちらのお店。
「OPEN YOUR EYES News Stand」さん。
DSCF2980.jpg
アパレル・雑貨の「FICOUTURE」さん、
ドイツ生まれのクッションブランド「mero wings」さん、
オリジナルのシューズを作ることができる「JUNCOUTURE」さん、
この3つの複合ショップです。

なかでも注目なのは「JUNCOUTURE」さん。

3つのパーツ、
自分の好きなカラーを選んで
自分だけのオリジナルシューズを作ることができます。

こちらはソールの見本。なんてカラフル!
DSCF2983.jpg

こちらが完成見本。
DSCF3024.jpg
ごくり・・・。
これはかなりかわいい。

時間がないので作るのは断念しましたが、
時間があるときにまたお邪魔して作ってみたい・・・。

長々と書いてきましたが、
魅力まとめです。

①みなさん仲がよく、フレンドリー
②お店のデザインがかわいい
③この施設にしかないお店、この施設でしか手に入らない商品がある
④まるで野外パーティやお祭りにきたかのような開放的な空間を楽しめる
⑤いろんなお店のドリンク&フードをいっしょに楽しめる


あと前にも言いましたがいろんなものが集まる場所はほんとにエキサイティングですね。
今まで知らなかったたくさんのおもしろいお店&商品を知ることができました。

店員さんもほんとに親切かつフレンドリーで、
店員さんが着ているダウンがすごくかっこよかったのでどこで売っているのか伺ったら、
自分のブランドの服でもないのに売っている場所を丁寧に教えてくれて、
「これ防寒完璧ですよ。今ならまだ売り切れてないと思うので急いだほうがいいですよ(笑)」とか言ってくれたり、
自然と人と人がつながれる場所っていいなあとあらためて思いました。

この日は平日でしたが、
近くのOLさんたちや、
学生さんたちなどで盛り上がっていました。

休日だったらもっと活気があって楽しいだろうなー。
また来ます。

あ、あと「SHOZO COFFEE STORE」さんの生チョコ(300円)!
DSCF3022.jpg
こちらもとってもおいしかったです。

外はサクサクなのに、
中はなめらかな舌触りの生チョコ。

しっとり&濃厚でありながら、
甘すぎずビターすぎず、
実に上品なお味でした。

●店名
246common

●住所
東京都港区南青山3-13

●営業時間
11:00〜22:00 ※会場全体の営業時間、各店舗により異なる

●休み
なし ※各店舗により異なる

