カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



スターバックスさんの夏の新作「ストロベリーチーズケーキフラペチーノ」!

スターバックスさんが6月5日に発売した日本オリジナル商品、
「ストロベリーチーズケーキフラペチーノ」を飲んできました。


スタッフさんにストロベリーチーズケーキフラペチーノを注文した後に、
「なにかおすすめのフードはありますか?」と伺ったら、
カウンターを飛び出してきてくれて、
とびきりの笑顔であれこれアドバイスしてくれました。


「いちばんのオススメはクロワッサンなんですけど、もうこの時間だと売り切れちゃうんですよね(苦笑い)」とスタッフさん。
※お邪魔したのは23時過ぎ
次回食べよう。


スターバックスさんの接客はほんとすてきですね。
過去にも「カラフルなボタンがかわいいですね」とか「財布の柄がネクタイ風でいいですね」などとほめていただいたことがあります。
何気ないひとことですがとてもうれしかったですね。


さてさて、きました。
「ストロベリーチーズケーキフラペチーノ」。
Tallサイズ、590円。
R0013075.jpg


「コーヒー ティラミス フラペチーノ」でも使用されていた、
いろいろな味を一度に楽しむためのワイドストローと一緒にパシャリ。
R0013072.jpg

続いて普通のストローとワイドストローを並べてパシャリ。
R0013125.jpg
左手が普通のストロー、右手がワイドストロー。
うーん、太い。


測ったらワイドストローは直径10mmありました。
普通のストローは6mm。


このサイズ差がもたらす吸える量の違いは、
なんとワイドストローが普通のストローの約2.8倍!


長さはともにかわらず21mm。
R0013127.jpg

話を「ストロベリーチーズケーキフラペチーノ」の話に戻します。


中層から下層部分は、
すっきりさわやかな甘さのバニラクリームフラペチーノ。
R0013074.jpg
コク深い飴がけアーモンドも混ぜ込まれています。


中層から上層にかけては、
濃厚ふんわりチーズクリーム、
ほどよい酸味も感じるストロベリーソース、
ソフトな甘みが楽しめる砕いたビスケット。
R0013077.jpg

下層までストローをさして吸ってみると、
まず口の中に飛び込んでくるのが、
バニラクリームフラペチーノ。


つぎに、
チーズクリーム&ストロベリーソース。
最後に砕いたビスケット。


ミルクとバニラシロップのブレンド→チーズクリーム&ストロベリーソース→ビスケット、
重いもの順に吸う力って働くんですね。そりゃそうですね。


こんな風にいろんな形状のものが入ったドリンクでも、
ワイドストローだからストロー内で渋滞が起きることもありません。


ストローの位置を変えながら飲むと、
いろんな味のグラデーションが楽しめます。
何層にもなっているドリンクは太いストローを使うのがいいですね。


おいしい! スターバックスさんが12月26日に発売した日本オリジナル商品「チョコレート ブラウニー モカ」を飲んできました

IMG_4205.jpg
スターバックスさんが12月26日に発売した
日本オリジナル商品「チョコレート ブラウニー モカ」を飲んできました。

エスプレッソに、
チョコレートシロップとスチームミルクを加え、
ホイップクリームをトッピングした「カフェ モカ」。

「チョコレート ブラウニー モカ」は、
この人気ドリンクに
カカオ分59%のクーベルチュールチョコレートを使用したチョコレートブラウニー、
ピーカンナッツ、
キャラメルソースをトッピングした冬季限定ドリンク(2013年2月14日まで販売)。

まずはパシャリ。
IMG_50789.jpg

スチームミルク、
ホイップクリーム、
エスプレッソの三層が時間とともに溶け合い、
濃厚なチョコレートコーヒーが少しずつまろやかになっていく「カフェ モカ」。


これにキャラメールソースが加わり、四層になったという感じ。
時間が立つとともに、まろやかになるだけでなく、
キャラメルソースの分だけ濃厚になっていきます。


目玉のブラウニーはそのまま食べるとカカオが強めの甘くほろ苦い味わい。
しかし、時間の経過とともに生地にドリンクが染み込んでいきます。

スチームミルク、チョコレートシロップ、エスプレッソとじょじょに染み込んでいき、
どんどんとテイストが変化していくブラウニーを楽しめます。

個人的には飲み終わる直前のすべてがじっくり染み込んだブラウニーを、
ナッツといっしょに味わうのが好きですね。

ブラウニーやナッツを食べ終わった後に残るはチョコのエスプレッソ キャラメル仕立て。
美味です。

ごちそうさまでした。

※ 「チョコレート ブラウニー モカ」・・・ショート430円、トール470円、グランデ510円、ベンティ550円
※ 同時発売「チョコレート ブラウニー モカ フラペチーノ」・・・トール490円、グランデ530円、ベンティ570円(ショート450円は要望に応じて提供するとのこと)

