カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/市ヶ谷】なんだかホッとするみんなの街カフェ「CAFE KATY」さんにお邪魔しました!

市ヶ谷にあるカフェ「CAFE KATY」さんにお邪魔しました。R0012042.jpg

店頭にはテイクアウトの用の紙コップが。
スリーブにはお店のかわいいロゴがスタンプされています。
R0012018.jpg

天井が高く開放的な雰囲気の店内。
R0012035.jpg
窓が大きく日の光がよく入るのがいいですね。

店内にはコーヒーメーカーや~
IMG_5768.jpg

店名の由来となった絵本「Katy and the Big Snow」のポスターなどが飾られています。
R0012037.jpg

「CAFE KATY」さんではスタッフであるオーナーの奥さまが、週変わりで生パスタを作っています。
お店のfacebookをチェックして、おいしそうだなあと思っていた私は「生パスタセット」(950円、ランチタイム11:30~15:00のみ)を注文。
※「CAFE KATY」さんのfacebookページはこちら

「生パスタセット」は、
・週変わりのパスタ
・サラダ、スープ、ミニデザートのいずれかひとつ
・ドリンク
この週のパスタは「小松菜のタラコクリーム生パスタ」でした。
R0012030.jpg
モチモチ麺に甘さと塩気を兼ね備えたタラコクリームがよく絡んでいます。

ミニデザートはパウンドケーキ、
R0012033.jpg
こちらも手作り!

ドリンクはもちろんコーヒーをチョイス。
IMG_5765.jpg

コーヒーフレッシュではなくスチームミルクが付いてきます。
R0012032.jpg
こういうのはうれしいですね。
舌にもおいしく、胃腸にもやさしい。

奥さまが描いたという手作りのメニュー表がかわいかったのでパシャリ。
IMG_5802.jpg

このメニュー表の上にある「手作りアップルパイ」(1カット450円)が売り切れ必至の人気メニューということでおみやげ用に注文させていただきました。
※「アップルパイ」は人気メニューということで1人2カットまで!

家に帰ってさっそくいただいたのですがもうリンゴがギュウギュウに詰まっていました。
R0012045.jpg
甘さの中からグイッと顔を出すリンゴのフレッシュな酸味が印象的。
バターの効いた生地との相性も抜群でした。

「CAFE KATY」さんは料理もコーヒーもおいしかったのですが、
何よりも印象にのこったのはその接客術とお店の雰囲気作り。

オーナーさんも奥様もお客さんたちとひとことふたこと自然に会話をされていて、
お店全体がなんだかとてもアットフォームな雰囲気で居心地がとてもよかったです。

アットホームといっても一見さんお断りのような排他的な雰囲気ではなく、
必要以上に会話することを求められるような雰囲気でもありません。
肩ひじはらずにボーっとしていられるようなくつろぎ空間。

ほかのお客さんたちも居心地がいいのか長居をされていて、
パソコンをいじったり、本を読んだり、おしゃべりしたり、
思い思いの時間をすごされていたのが印象的でした。

●店名
CAFE KATY

●住所
東京都新宿区市谷田町2-7-15 近代科学社ビル 1F

●営業時間
月~金8:00~10:30、11:30~20:00
土11:30~18:00

●休み
日曜・祝日

●アクセス
JR市ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄南北線・有楽町線市ヶ谷駅出口5番より徒歩2分

