カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/立石】自動販売機でハンバーガーが買える!? 摩訶不思議なバーガー屋「立石バーガー」に行ってきました!

みなさん、「立石バーガー」さんってご存知ですか?
僕はまったく知りませんでした。

「立石におもしろいハンバーガー屋さんがあるから行ってみたら?」
外回りをしていたら、上長からそんな指令が。

スマホで調べるとハンバーガーの自動販売機(以下、自販機)があるという情報がズラズラっと出てきました。
き、気になる・・・。

とにかく「立石バーガー」さんのある堀切菖蒲園駅へ。

駅に着き、お店へ向かってテクテク歩いていくと、
いきなり道端にイスが。
IMG_2107.jpg
なにやら不思議な雰囲気の街です。

クローバー商店街を抜け、
IMG_2101.jpg

ラッキー通りへ。
IMG_2111.jpg

ありました! 「立石バーガー」。
R0014069.jpg


ん、扉の左に“立石バーガー自動販売機”と書かれた郵便受けのようなものが。
R0014068.jpg

R0014009.jpg
右上に“100円”と書かれたお金を入れる場所が。
これはもう100円入れるしかないでしょう。
[広告] VPS

出てきた。
なにこれ。すごい。

そのとなりには“自販機 手わたし”とあります。
R0014040.jpg
150円入れてみます。

手わたしということだったので、
扉から店主さんが出てきて手で渡してくれるのかなと思いきや、
[広告] VPS

すごい。なにかとてつもないものの片鱗を味わっているようです。

その上には、
“ロイヤル立石バーガー”とあります。
R0014043.jpg
特になにも書いてないので普通に出てくるのかと思いきや、
[広告] VPS

まさかのソングつき。

そのとなりには“気球的自販機”が!
硬貨を入れる穴の上には“チキンママレード”とあります。
どんな味がするのでしょうか。
R0014017.jpg
とにかく150円をイン。
[広告] VPS

ゆっくりと落ちてくるところが気球っぽいのかな。

お店の右へ回ると“ジャンピング食パン機”なるものがありました。
食パン一斤300円。

いざチャレンジ。
[広告] VPS

パンがジャンピング!!!!
あっという間のできごと!!!!
キャッチできない!!!!
R0014013.jpg

R0014014.jpg
なんだかせつない。

多彩な自販機の衝撃冷めやらぬまま店内へ。

扉を開けると店主が優しい笑顔でひとこと、
「食パン切りましょうか?」
私が自販機で食パンを買ったことをわかってるんだ!と不思議に思い、
そのからくりを聞いてみました。

まず、店主は自販機にお金が入ったのを音で確認。
その後、正しい金額が投入されているのかを目で確認し、
手動でカウンター横にある紐を引き、
各自販機のパンを取り出し口に落としているのだそう。

壁を隔ててそんな風に店主とつながっていたことに感動・・・。
新しいコミュニケーションの形だ・・・。

さっそく自販機で買ったバーガーを店内で食べることに。
店内には5席ほどの簡単なイートインスペースがあります。

いちばん初めに買った「立石バーガー」(100円)。
R0014039.jpg
バンズがサクサクです。
クセになる食感。

5個に1個アタリがあって、アタリがでるともう1個もらえます。

お次は“自販機 手わたし”の「串カツバーガー」(150円)。
R0014074.jpg
串の必要性について考えさせられます。

“気球的自販機”から出てきた「チキンママレード」(150円)。
R0014021.jpg
ハンバーガーにおけるマヨネーズの役割りを、
ママレードが担っている感じ。
なかなかイケます。

お次は買うと歌が流れる自販機から出てきた「ロイヤル立石バーガー」(300円)。

バーガー袋がかわいい。
これだけ絵柄つき。
R0014045.jpg

R0014047.jpg
トマトやレタスなど、野菜がたっぷり。
肉も厚く、ほかのハンバーガーよりジューシーです。
さすがロイヤル。
ロイヤルなおいしさでした。

というかこれらのハンバーガー、
実は店内でも買えます!

はい、ショーケースどーん!
R0014048.jpg

自販機では買えないバーガーもちらほら。
R0014049.jpg

これが気になりました。
R0014050.jpg
「そんなバナナバーガー」(100円)。

そんな・・・バナナ・・・。
バナナの甘みと肉のうま味のダブルパンチ。
濃厚な味わい。

ハンバーガーを温めることができる電子レンジもありました。
R0014023.jpg
強く閉める。うむ。

店内ではハンバーガー以外にもいろいろなメニューを注文できます。
R0014028.jpg

コーヒーを注文。
深煎りでガツンとくる味。
R0014027.jpg
ゆっくり時間をかけてハンドドリップで抽出。
クオリティ高いです。

それもそのはず、
店主に話を聞いたら、
こちらのお店をオープンする前は10年ほど普通のカフェを営業されていて、
そこでもコーヒーを提供していたそう。

なぜこのお店をオープンする時に自販機をはじめたのか、その理由を聞くと、
「余興というかなんというか・・・、
もともと工作が好きだったわけでもないんですけどねえ(笑)。
でも、そうやってみなさんが楽しそうにしてくれるのはよかったですね」とおっしゃっていました。

ほかにも変わった仕掛けがたくさんありました。

たとえば「録音権」システム。

500円払えば、このテープレコーダーに自分の歌を録音し、
店内で流すことができるそうです。
R0014025.jpg

「メニュー権」「店長権」なんてのもありました。
権利
メニュー権は、
自分が考案したメニューを1か月間店内で販売できる権利で、購入に5,000円が必要。
店長権は1日店長を務めることができる権利で購入に10,000円が必要。

また、店内ではハンバーガー屋さんらしからぬ、いろいろなものが販売されています。

「ホラーマスク」、
R0014030.jpg

「パソコン」、
R0014032.jpg

売りものではありませんが、
店主が作った伝言ボードなんてのもあります。

お客さんが“助けてほしい”と思っていることを書いてもらうために作った「助けてボード」や、
お客さんが“やめてほしい”と思っていることを書いてもらうために作った「やめてくれボード」。
R0014056.jpg

R0014057.jpg

さすが立石バーガーの店主発案と思わせるユニークなボードなのですが、
立石バーガーはパワースポットだ!とのうわさが立ち、
お客さんはなぜか自分たちの“願いごと”を書くように(笑)。
※ペンと紙は無料で借りることができます。紙をボードに貼るのも無料です

そして、店主がみんなの願いが叶うようにと神社を作成。
R0014067.jpg
店主の人柄が伝わってきます。

お客さんに楽しんでもらうために作られたたくさんの仕掛け、
激安でありながら愉快でおいしいハンバーガー、
笑顔とトークがすてきな優しい店主、
また来たい!
ぜったい来たい!
そう強く思いました。

●店名
立石バーガー

●住所
東京都葛飾区堀切3-17-15

●営業時間
11:30~21:00

●休み
不定

●アクセス
堀切菖蒲園駅より徒歩7分




