カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/東高円寺】ジャズが流れる喫茶店「喫茶生活」さんにお邪魔しました

東高円寺にある喫茶生活さんにお邪魔してきました。

東高円寺の駅の2出口を出て、
商店街「ニコニコロード」に入ってすぐ左手にある自家焙煎の喫茶店です。
DSCF2833.jpg

お店は外も中も白いペンキで塗られています。

DSCF2828a.jpg
↑2人がけのテーブル席、4人がけのテーブル席、+カウンター席という構成。
写真を見てわかると思いますが夜遅くまで営業されています。
なんと25時まで! 
※ラストオーダーは24時くらいとのこと

白く塗られているといっても真っ白ではなく、
ややかすれていて白いインクの奥から木目がのぞいており、
とても温かみのある風合いです。

お店に入るとフワッと珈琲の良い香りがします。
それもそのはず、
カウンターには店内で販売されているコーヒー豆の見本がズラリとならんでいました。
DSCF2811.jpg

右下に見えるのは各コーヒーの味わいを図解したもの。

DSCF2810.jpg

左一列にコーヒーの名称が並びます。
そしてその右に配されたコマはコーヒーの味わいを示しています。

酸味が特徴のコーヒー豆は赤のコマ、
バランスのとれていることが特徴のコーヒー豆は黄色のコマ、
苦味が特徴のコーヒーは緑のコマ、
クセのあることが特徴のコーヒーは黒のコマです。

右にいけばいくほどその度合いが強くなります。

値段は50g:150円、50g:175円、50g:225円の3パターン。

この表をもとに私が注文したのは、
エチオピア・モカ・ジマ(500円)。

そこでマスターからおどろくべき提案が!
コーヒーを入れる容器として、
マグカップだけでなくワイングラスも選べるというのです。

こんな機会はなかなかないと思いワイングラスで注文させていただきました。
DSCF2816.jpg

じゃじゃん。ほんとうに文字通りワイングラスでやってきました。

飲もうとするとメガネが一気に曇ってしまいました(笑)。
つまり香りが拡散しないということですね。

グラスの上が曇っているのがその証拠。

すべての香りが鼻をめがけて立ち昇ります。
これはたまりません。もう夢心地。

トレーにはコーヒー豆の解説が。
マスターの細やかな気づかい。さすがです。
DSCF2817.jpg

コーヒーを飲みながら店内を見回すと、
所狭しと壁にジャズのレコードが飾られています。
DSCF2812.jpg

店内にあるジャズのレコードは約500枚。
気になるレコードがあればリクエストしてかけてもらうこともできます。

私が入ったときは写真右下のCARL PERKINSのLPがかかっていました。
とても好きなタイプのピアノの曲だったので、
どんなアーティストか気になってマスターに話を伺ったところいろいろと解説していただきました。

コーヒーだけじゃなく音楽とも出会えるお店ですね。
しかもマスターの解説付き。

また、レコードだけでなく、
ルービックキューブなどのおもちゃも!
ピラミッド型のルービックキューブなんてはじめて見ました。

DSCF2814.jpg

コーヒーを待っている間、お客さんが退屈しないようにという思いから置いているそうです。
ほかにも、オセロ、チェス、トランプ、パズルなども置いてありました。
コーヒーに関するものを中心にジャズや高円寺に関する本や雑誌も多数そろっています。

そしてこのお店のさらにすごいところはスイーツの持込みも自由なところ。
事前にその情報を得ていた私は東高円寺駅の近くにあったモスバーガーさんで、
「さつま金時のあったかプリン」を購入して持ち込んじゃいました。

私が持参したスイーツの入った手提げ袋を見るなり、
マスターが白いお皿をササッと用意してくれました。
DSCF2818a.jpg

その上にプリンをのせてパクパク。

そしてさらにもういっぱいコーヒーを注文。

DSCF2824.jpg

お次はジャワ・ロブスタ。

おかわりの場合、なんと半額で小カップサイズでの注文が可能(写真は小カップ)。
※あじくらべの場合(小カップ2杯以上を同時注文)も各カップ半額
※小カップは通常のハーフサイズくらいです

今回は注文しませんでしたが、
次お邪魔したときはアイスコーヒーを注文する予定です。

というのもめずらしい氷を使ってるんです。
水を凍らせたものではなく、コーヒーを凍らせた“コーヒー氷”。

喫茶生活さん、まだまだ奥が深そうです。
次行くのが楽しみになってきました。

あ、あとテイクアウトの場合、
コーヒーはもちろんさまざまなドリンクをなんと半額で注文できるみたいです。
(喫茶生活さんはコーヒー以外にも紅茶や日本茶も展開しています)

飲み足りない方、ゆっくり飲む時間がない方はテイクアウトを利用するのもいいかもしれません。

ジャズが好きな方、
レコードが好きな方、
コーヒーが好きな方、
ルービックキューブが好きな方も!
ぜひ喫茶生活さんに行ってみてください。
きっと楽しいですよ。

●店名
喫茶生活

●住所
東京都杉並区高円寺南1-6-12

●営業時間
11:00~25:00(ラストオーダーは24:00くらい)

●休み
火曜、不定休

