カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。

スポンサーサイト


【東京/阿佐ヶ谷】ラテアートの達人、澤地バリスタがいらっしゃる「cafe fresco」さんにお邪魔しました

阿佐ヶ谷にある自家焙煎のカフェ「Caffee Fresco(カフェ・フレスコ)」さんにお邪魔しました。

阿佐ヶ谷駅から中杉通りに出て、
都道4号線に向かってまっすぐ進み、
ラーメン屋さんを右手に曲がってすぐ右手に。
右どなりがカレー屋さんです。

DSCF2885.jpg

表にあるスナフキンのイラストが描かれた黄色い看板が目印。
(雨の日の夜の訪問でした・・・。写真が暗くてすみません・・・)

DSCF2894.jpg

テラス席もあります。
今日はあいにくの雨でしたが晴れた日はぜひ利用したいですね。

こらちのお店には、ラテアートの達人がいらっしゃいます。
その名も澤地バリスタ。

なのでもちろん今日のお目当はラテアートを楽しめるカプチーノ!

こちらのお店は前払い制なので注文カウンターがあり、
そのとなりには、カプチーノでデザイン可能な絵柄が並んでいます。

パンダ好きの私はパンダを注文。

DSCF2878.jpg

これは!
かわいいいい!!!
想像以上のかわいさです。

「カメを注文されたときはビックリしましたね(笑)」と澤地さん。
けっこう即興でデザインをリクエストする方もいらっしゃるようです。
ただ、リクエストには応えられるときと応えられないときがあるそうです。
当然ですね(笑)。

もちろん味も◎。
エスプレッソの濃厚でキリッとした味わい、
スチームミルクの優しくてスイート口当たり、
極上です。

カウンターの左に並ぶスコーンがとてもおいしそうだったので、
カプチーノはスコーンセット(ドリンク、スコーン2個)で注文しました。

DSCF2880.jpg

味はシナモンシュガーと塩キャラメルをチョイス。
ほかには、チョコ&レーズン、クランベリー&ホワイトチョコ、
さつまいも、チョコ&ナッツ、プレーンなどがありました。

卵を使っていないタイプのスコーンで、
外はクッキーのようにサクサクとした食感。
中はややしっとり。

バターの濃厚な風味が口いっぱいにひろがります。
卵を使ったフワッとしたタイプではない分、
よりダイレクトにバターの味わいが響きます。
とてもおいしい。

軽く温めてくれるのもうれしいですね。

また、
20円でホイップ、ブルーベリージャム、ミックス(ホイップ&ジャム)を、
トッピングすることができます。

今度お邪魔したときはトッピングも追加しよう。

あっという間に完食してしまった私は店内をウロウロ。

DSCF2868.jpg

テーブル席の奥にはエスプレッソマシーン「ラ・マルゾッコFB-70」のお姿が!

つややかでありながら深みのあるカラーリング、
まるでビンテージもののアメ車のような無骨なボディ、
なんとも男心をくすぐるデザインです・・・。

デザインも使い勝手も澤地さんの好みで、
もう10年くらい使っているそうです。

物販スペースもありました。

ちょうどフレンチプレスがほしかった私は、こちらのHARIO「カフェプレス・スリム」を購入。

IMG_4782.jpg

マットな黄緑がめちゃくちゃかわいいです。

IMG_4783.jpg

女性バリスタさんが「色がかわいいので、インテリアとして並べるだけでも楽しいですよね」とひと言。
まさにその通りですね。
これが部屋にあるだけでニヤニヤしちゃいます。

その後、
おいしいエスプレッソの淹れ方や、
ドリッパーを使った上手な抽出方法など、
コーヒーに関することをいろいろと澤地さんにご教授いただきました。
遅い時間にお邪魔したのにありがとうございました。

手作りのスコーンやケーキ、
極上のエスプレッソドリンク、
そしてスペシャルなラテアートを楽しめるカフェ「cafe fresco」さん。

あ、あと家庭用のエスプレッソマシーンのセミナーもやられているそうです。

澤地さんいわく「セミナーにいらっしゃた方たちは『こんなにおいしく淹れられるんだ!』とみなさんビックリされて帰っていきますよ」とのことです。

今度お邪魔しないと。

●店名
cafe fresco (カフェ フレスコ)

●住所
東京都杉並区阿佐谷南3-31-1

●営業時間
11:00~20:00、土日祝10:00~20:00

●休み
水曜

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/17-dbe0164a
