カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/渋谷】「BAYCREW'S GROUP」さんが手がけるコーヒーショップ「FILBERT STEPS」さんにお邪魔しました!

「JOURNAL STANDARD」「EDIFICE」「Spick and Span」「IENA」など、
数々の人気ファッションブランドを手がける「BAYCREW'S GROUP」。

その「BAYCREW'S GROUP」が、
バリスタの手による挽き立て淹れたてのコーヒーが楽しめる新規飲食店「FILBERT STEPS」を、2012年7月にオープンさせました。

場所は渋谷神南。

2013年1月2日(水)~3月4日(月)の期間限定で、
人気キャラクター「FELIX」とコラボレーションしたカフェとして営業するということで、
今回お邪魔させていただきました。

さすが「BAYCREW'S GROUP」さんが手がけているだけあってオシャレな外観。
R0011501.jpg
テラス席がたくさんあります。春、夏はここでコーヒーを飲むと満喫できそう。

まだまだ寒いのでブランケットが入り口左手に用意されています。
R0011502.jpg

扉を開けると観葉植物がお出迎え!
R0011526.jpg

マグカップやサングラスなどオリジナルグッズも多数そろえます。
R0011504.jpg
なんとフリーペーパーまで!
本や映画のレビューから、
デザイナーの尾崎 雄飛さんや、
お菓子研究家の福田 里香さんのコーヒーについてのインタビューも読めます。

FILBERT STEPSさんのフリーペーパー

コーヒー豆も販売しています。
R0011506.jpg
2012年 ブラジル・カップ・オブ・エクセレンス レイトハーベスト2位入賞の
「ブラジル・シティオ・ビスタ・アレグレ」(100g、1050円)など、
上質なスペシャルティコーヒーがそろいます。

店内はアメリカ西海岸のコーヒーショップをイメージした開放的な雰囲気。
奥にあるプロジェクターがFELIXのアニメーション映像を映し出しています。
R0011505.jpg
オープンキッチンなのがなんともアメリカ西海岸って感じですね。

カウンターで注文だけすまして奥へ進むと、
FELIXに関する書籍を集めたコーナーが!
R0011516.jpg

ぬいぐるみもありました!
R0011517.jpg


そうこうしているうちに注文したメニューができたので、
会計時に渡された番号札を持って取りにいきました。

頼んだドリンクメニューはこちら!
R0011513.jpg
「フィリーラテ」(HOT、400円)。
FELIXのラテアートが施されています。超絶かわいい!

そして、スイーツはこちら!
R0011512.jpg
「FELIXマフィン」(380円)。

とにかくでっかい!
計ってみたら高さ約10cm、直径約5cm・・・。
まさにアメリカサイズ。

白いマシュマロ×真っ黒のマフィンに、チョコレートソースがかかっています。

この真っ黒マフィンはチョコ味と思いきや、なんとバナナ味!
しかもかなり濃厚なバナナの味がします。
優しい甘みのマシュマロと相性抜群。

しかし、ほんとボリューミー♪
これだけで一食分の食事がこと足りました。
おなかいっぱい。大満足です。

最後の締めに、
「シングルオリジンコーヒー(※季節によって選べる豆が変わります)」(HOT、480円)を注文。
※シングルオリジンコーヒーとは単一農園のスペシャルティコーヒーのことです


豆はもちろん先ほどの「ブラジル・シティオ・ビスタ・アレグレ」。
抽出方法はペーパードリップ、フレンチプレス、ケメックスの3種類から選べます。
R0011518.jpg
今回はケメックスを選択。

ケメックスはドリッパーとサーバーが一体になったガラス製の抽出機で、
細かなメッシュ加工が施されたステレンス製のフィルターを通してコーヒーを抽出します。

油分をほとんど抽出するフレンチプレス、
油分をフィルターがほとんど吸収するペーパードリップ、
ケメックスは、
両者のちょうど真ん中くらいの量の油分を抽出する器具なので、
味の濃さも両者のちょうど中間地点くらい。
濃厚でもなくあっさりでもなくほどよい味わいです。
R0011521.jpg
「ブラジル・シティオ・ビスタ・アレグレ」の味わいはというと、
HPにヌガーのような甘さとある通り、
とても複雑で重量感のある甘みがあります。
苦味やコクもかなりどっしりとしているので~、
R0011523.jpg
ビターなのが苦手な方は、
カウンターにある「ア・ラ・ペルーシュブラウンシュガー」を投入すべしです。
まろやかーになります。



開放的でオシャレなアメリカ西海岸風の外観&内観は、
さすが「BAYCREW'S GROUP」さんだなあと感じました。

でもただのオシャレカフェではなく、
おいしいコーヒーを届けようということに情熱を注いでいるのがとてもステキですね。

上質な豆を仕入れている点もそうですし、
さまざまな抽出器具を取りそろえているのもそうです。
(コーヒーに関するセミナーも開かれているようです)

こういうステキなお店があるときっとコーヒーを飲む人がもっともっと増えると思います。
ファッションにしか興味がなかった若者が買い物帰りにここでコーヒーを飲んでコーヒーに目覚めるみたいな。

あと、「BAYCREW'S GROUP」さんだからできたことかもしれないけど、
FELIXのような人気キャラクターとコラボするってのもステキですね。

なんでも窓口は少ないより多いほうが絶対楽しい。

●店名
FILBERT STEPS

●住所
東京都渋谷区神南1-6-3 1F

●営業時間
8:30~20:00、土日祝11:30~20:00

●休み
不定休

●アクセス
JR渋谷駅ハチ公口より徒歩9分

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/28-e18f10cc
