カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/赤坂・六本木】店舗デザイン、スタッフ、フード、ドリンク、すべてがフランス! 「AUX BACCHANALES(オー バカナル) 赤坂」さんにお邪魔しました!

内装からカトラリー、メニューやサービスにいたるまで、
すべてにフレンチスタイルを追求する「AUX BACCHANALES(オー バカナル) 赤坂」さんにお邪魔しました。

「AUX BACCHANALES」さんの特徴はカフェ、ブラッスリー(軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストラン)、ブランジェリー(パン屋さん)がひとつのスペースに共存していること。

まずはブランジェリー(パン屋さん)へ。
こちらが赤坂店のブランジェリー(パン屋さん)。
R0011912.jpg

このパン屋さんで買ったものはテイクアウトもできますし、
となりの部屋=カフェスペースに持ち込みも可能です。
(ただし、飲み物を1杯以上オーダーしないといけません)

こちらが売り場。
クロワッサン、デニッシュなどフランスのパンがズラリ。
R0011937.jpg
店員さんにオススメのパンを聞いて購入。
テイクアウトだとパンを袋に入れてくれますが、
カフェで食べる旨を伝えるとお皿にのせてくれます。

そのお皿を持ってとなりのカフェへ移動。
カフェにはテーブル席と~
R0011929.jpg

カウンター席があります。
R0011933.jpg

ケーキも販売しています。
R0011932.jpg

フランス人のギャルソンさん(カフェやレストランで給仕をする人をフランスではギャルソンと言います)に、テーブル席へ案内され、カプチーノを注文。
R0011916.jpg
エスプレッソはコンロビアとグアテマラのブレンド。
濃厚でコク深くまろやか。
おいしかったです。

砂糖には「AUX BACCHANALES(オー バカナル)」の名前が入ってました。
R0011926.jpg
ブランジェリー(パン屋さん)で注文したのは、「ダノワーズ・パティシエール」(210円)。
店員さんに聞いたところ甘い系ではこれが人気だそう。

デニッシュにカスタードクリームをたっぷり、本当にたっぷりのせて焼き上げた一品。
R0011913.jpg

焼きあがった表面のカスタードクリームは固めでぼってりとした食感、
中のカスタードクリームはなめらかでやわらかな食感、
クリームだけで2つの異なる食感を楽しめます。
R0011915.jpg
サックサックでエアリーなデニッシュの食感もいいアクセントになっています。

クリームの甘さも、デニッシュのバターの風味もとても上品。
クリームは本当にたっぷりと入っていますが、
くどさをまったく感じずに最後までペロリと食べることができました。

カフェの人気メニューも注文。
その名も「クロックムッシュ(ハム&チーズのホットサンド)」!
R0011919.jpg
クロックムッシュはパンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いたフランスの定番軽食メニュー。

R0011920.jpg
表面のチーズは焼いていいるのでカリカリ、
中のチーズはとろ~りとろとろ、
こちらも2つの食感を楽しめます。

ハムがギュギュウに詰まってるのも◎。
軽食メニューとのことですが、これだけでもけっこうお腹にたまると思います。

こちらはオーダー表。
R0011931.jpg
かっこいい!
この絶妙のラフさ。
これがフランス式なんですねー。

この伝票に限らず、ほんとうにあらゆることがフランス式でとてもおもしろかったです。
フランス人のギャルソンさんはもちろん、
日本人のギャルソンさんたちの立ち振る舞いもとてもスマートで華やかでした。
カウンターバーやテラス席もあったし、お客さんも海外の方が多かったです。

R0011934.jpg
最後に一応カフェ&ブラッスリー側の出入り口の写真です。

手軽にフランス気分を楽しみたい人、
おいしいフランスのパンや料理を楽しみたい人、
ぜひAUX BACCHANALES(オー バカナル)さんへ。

次は思いきってブラッスリーゾーンへ!

●店名
AUX BACCHANALES(オー バカナル) 赤坂

●住所
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 2F

●営業時間
月~土 10:00~23:00(LO22:00)
日・祝 11:00~22:00(LO21:00)

●休み
不定

●アクセス
東京メトロ南北線の六本木一丁目駅3番出口より徒歩2分
東京メトロ南北線・銀座線の溜池山王駅13番出口より徒歩4分


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/35-3b99f883
