カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/汐留】ブランシュガーチーズケーキがおいしい! 北欧カフェを思わせる落ち着いた空間が魅力の「1/f COFFEE PLACE」さんにお邪魔しました

汐留にあるカフェ「1/f COFFEE PLACE」さんにお邪魔しました。
外観の写真のとおり小ぢんまりとしたお店さんです。
R0012331.jpg

タイル張りのカウンター、黒板には手書きのメニュー表が。
まるで北欧のカフェに迷い込んでしまったかのような雰囲気。
R0012311.jpg

カウンターにあるショーケースにはその日食べられるサンドイッチやケーキが並びます。
ケースにはダイレクトに描かれたイラストが。キュートです。
R0012326.jpg

ショーケース左手には観葉植物やポットサービスのお知らせが書かれたカラー黒板。
R0012324.jpg

カウンター奥には、
「アラビア」や「グスタフスベリ」などの北欧カップ&ソーサーが並びます。
R0012327.jpg
なんてかわいさ!
ドリップコーヒーと紅茶のみこちらの北欧カップアンドソーサーを使用しているそうです。
(味わいに合わせてとのこと。ラテは厚みのあるマグカップを使用)

ソファーや
R0012313.jpg

ウッドチェアも北欧的なデザイン。
R0012307.jpg

オーナーさんの友人が手がけたモザイクアートを楽しめるスペースも。
R0012315.jpg

基本的にストローやシロップなどが並ぶスペースは簡易的であまりおもしろみがないものです。
が、しかし!
R0012325.jpg
こちらのカフェさんはこのように観葉植物やアンティークの鳥かごなどを配し、
心おどるスペースにされていて、
なにごともひと手間、ふた手間かけるべきだなあとあらてめて思いました。

注文したのは「ランチセットA」(800円)。
内容はドリンク(S)、ホットサンド、ミニサラダ(イートインの場合のみ。テイクアウトの場合はなし)。

ドリンクはカフェラテ(Hot)を注文させていただきました。
R0012318.jpg
エスプレッソはブラジルのブレンドから抽出しているとのこと。
どっしりとしたコクや香りが楽しめるナイスなカプチーノでした!

ホットサンドは「キャベツベーコンサンド」をチョイス。
R0012316.jpg
炒めたキャベツとベーコンの香ばしさと、
チェダーチーズのまろやかさが絶妙にマッチ。
粒マスタードもいいアクセントになっています。

スイーツも注文。「チーズケーキ」(280円)。
R0012323.jpg
レアチーズケーキなのですが、
ケーキ部分にブランシュガーを使用しており、
とってもコクのある甘みが楽しめます。

私はチーズケーキ大好き人間なのですが、これはもうほんとーにおいしかったです!
ブラウンシュガー大好き人間でもあるので、個人的な好みも入っていますが。
あまりに自分好みの味でテイクアウト用にさらに2つ購入させていただきました。

北欧系の家具やカップアンドソーサーがかもし出すラグジュアリーな空間で、
おいしいホットサンドやケーキを楽しめるカフェ「1/f COFFEE PLACE」さん。

海外の方がお客さんに多かったのも印象的でした。
きっと「1/f COFFEE PLACE」さんのお店の雰囲気や味が、
現地のものと似ているからかもしれませんね。

●店名
1/f COFFEE PLACE(エフブンノイチ コーヒー プレイス)

●住所
東京都港区東新橋2-9-5 パラッツォマレーアビル 1F

●営業時間
7:30~17:00(今後営業時間が1時間夕方に延びる可能性あり)

●休み
土日祝

●アクセス
都営大江戸線汐留駅8出口口より徒歩7分


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/44-60f1f335
