カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/自由が丘】味の決め手はピンクペッパー!? フレンチトーストの人気店「Yocco's French Toast Café(ヨッコズ フレンチ トースト カフェ)」さん

「Yocco's French Toast Cafe by LOBROS 自由が丘本店」にお邪魔しました。
R0012954.jpg

「Yocco's French Toast Cafe」さんはその名の通り、
フレンチトーストをメインに展開するカフェさんです。

創業者の方がロサンジェルスで食べていたフレンチトーストを、
日本の方たちにも食べてほしいということで今年の3月1日にオープン。

レシピの考案者は創業者の叔母さま。

レシピを監修したのは創業者の奥さん、Yoccoさん。
なので“Yocco's French Toast”。

13:50分くらいに入店。
かなり混んでいましたが、
並ばずに席に座ることができました。

店内はオープンキッチンで開放的な雰囲気。
テラス席もあります。

注文したのは「Yocco's Special Egg Toast フルーツ添え」(1200円)。

はじめにフレンチトースト用のトッピングメニューが運ばれてきました。
R0012919.jpg

店員さんからトッピングメニューについての説明があります。

右からクリームチーズ
R0012924.jpg

メープルシロップ、
R0012925.jpg

粉チーズ、
R0012926.jpg

ピンクペッパー、
R0012927.jpg

ひとつひとつかけて食べても、
何かと何かを組み合わせて食べてもありとのことでした。

わくわく。

しばらくするとキマシタ!

フレンチ~~~~トーストッ!
R0012938.jpg

まずはフルーツの紹介から。
R0012930.jpg
オレンジ、メロン、グレープフルーツ、
イチゴ、パイナップル、ブルーベリー。

うーん、盛りだくさん。

左は練乳です。
フルーツはそのままでも十分おいしいですが、
せっかくなのでかけちゃいました。
R0012950.jpg

お次はいよいよフレンチトーストのご紹介。
トーストをなんと卵液に10時間以上漬け込んでいるそう。
R0012934.jpg
よーく染みこんでいますね。

ほら、パンのキメもとても細かい。
R0012936.jpg
上の表面部分(茶色になっているところ)はなんとキャラメリゼされています。
外はパリッ、中はしっと~りふわふわ。

断面はこんな感じ。
R0012940.jpg
きれいに均等に卵が染みています。
しっとりやわらか。
トーストでありながらなめらかな口当たり。
でもパンのほどよい弾力もきちんとのこっています。
ちゃんとフワッとしてる。
これめちゃくちゃおいしいです!
もうトリコ。

トッピングメニューをいろいろ試してみます。
まずはメープルシロップ。
R0012941.jpg
きめ細かいトーストにメープルシロップがスッと染みこんで、
濃厚な甘みが楽しめます。

お次はクリームチーズ。
R0012943.jpg
なめらか×なめらかの協奏曲。
甘みも塩気もすべて“ちょうどいい”感じで、おさまりのいい組み合わせ。

クリームチーズ×メープル。濃厚でありながらさわやかな甘み。
R0012951.jpg

粉チーズ×メープル。洋風の甘じょっぱさを楽しめます。
R0012945.jpg

ピンクペッパー×粉チーズ。
粉チーズの塩気とトーストの甘さを、ピンクペッパーが思いっきり際立たせます。
R0012947.jpg

いろいろ試しましたが、
トッピングメニューはそれ単体でも、どんな風に組み合わせてもおいしかったです。

各トッピングメニューの基本効果は、

クリームチーズ=味を上品にまとめる
メープルシロップ=濃厚な甘みを与えてくれる
チーズ=塩気、コクを与えてくれる
ピンクペッパー=味の輪郭をハッキリさせる

個人的にいちばんヒットしたのはピンクペッパー!
めちゃくちゃおいしかった。

口の中を燃え上がらせ、
甘さ、しょっぱさ、すべての味わいを色めき立たせていました。

甘ったるくなった口の中をリセットしてくれる効果もありますね。
甘いものって食べ続けるとたま~にくどく感じたりもしますが、
ピンクペッパーがあればその心配もなし。

ドリンクは「ホットコーヒー」(300円)に。
R0012949.jpg
かなり深煎りでコクと苦味が効いた一杯。
甘いものとよく合います。

しかしおいしかった。あー幸せ。

フォアグラやトリュフを使ったミール系のフレンチトーストメニューもあるそうで、
こんどはそちらに挑戦しようと思います。


●店名
Yocco's French Toast Cafe by LOBROS 自由が丘本店

●住所
東京都世田谷区奥沢5-42-3 自由が丘トレインチ A101

●営業時間
11:00~23:00(LO22:00) ※ランチタイム11:00~14:00

●休み
不定

●アクセス
自由が丘駅南口より徒歩2分


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/63-7ad03889
