カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/尾山台】最高峰のバリスタと世界中のコーヒー豆がそろう名店中の名店、「丸山珈琲」さん

いきなりクイズです。

ことし10月に開催された大会
「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ」、
「ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ」、
この両大会でチャンピオンに輝いたのはどちらのお店のバリスタさんでしょうか?

答えは「丸山珈琲」さん。

「丸山珈琲」さんは1991年に軽井沢で創業して以来、
たくさんのコーヒーファンに親しまれている名店です。

創業者の丸山健太郎さんは、
コーヒー生産国の品評会に招待される国際審査員であり、
豆の買い付けのために年間150日近くを海外で飛びまわっています。

そんな丸山さんみずからが厳選し、
直接買い付けた世界各地の高品質コーヒーは、
多くのコーヒーファンを虜にしています。

ちょっと前置きが長くなりましたね。

とにかく最高峰のバリスタとコーヒー豆がそろうお店なのです。

今回お邪魔したのはそんな「丸山珈琲」さんの東京で唯一の店舗、尾山台店。
R0013678.jpg

駅前の上品な商店街、尾山台ハッピーロード沿いにあります。
R0013674.jpg
14時ごろ入店しましたが、
店内は多くのコーヒー好きのお客さまでいっぱい。

そんなコーヒー好きたちと話をし、
注文を取り、コーヒーをふるまうバリスタさん。


バリスタは魅せるのも仕事といいますが、
ほんとにその通りでみなさん所作がエレガント。

すてきな笑顔で注文をかがみながら取る姿、
コーヒーを抽出する姿、
見ていてうっとりしてしまいます。


コーヒー通のお客さんの質問に丁寧に答える姿も印象的でした。


「このコーヒーと、これとはまったく逆のタイプのコーヒーをお願いします」
というお客さまがいらっしゃって、
具体的な味のイメージを伝えながら、
笑顔で丁寧にこたえるバリスタさんの接客力に脱帽しました。


私が注文したのはこちらの「尾山台ブレンド」(650円)。
抽出方法はフレンチプレス。
カップのコーヒーに加え、もう一杯分のコーヒーが抽出機の中にのこっています。
R0013657.jpg
深煎りのコーヒーで、チョコレートのような甘い香りが漂うコク深い味わい。

えぐい苦味はまったくなく、まるくやわらかな口あたりで、後味もすっきり。
超タイプの味。

フレンチプレスで抽出しているのにオイリーな感じはあまりなかったな。
不思議。


ほかにもオリジナルブレンドからシングルオリジンまで、
20種類以上のさまざまなコーヒーがそろっていました。


そして、そのひとつひとつのコーヒーには丁寧な説明書きが。

説明書きは抽象的な表現はあまりなく、
果物や調味料など具体的な味があげられていて、
どんな味かイメージしやすくなっています。

しっかり読んでから飲んで、
「あ、確かにオレンジの味がする!」「ストロベリーの味が! ナッツの味が!」などと、
説明に書かれている味を確かめるのも楽しいかもしれません。


コーヒーのおともにスイーツをと思い、
バリスタさんに「オススメのスイーツなにかありますか?」と伺うと、
こちらの「モンブラン」(580円)が一番人気とのこと。
R0013659.jpg
う~ん、なんておいしそう。

こちらがフォークで切った断面図。
R0013663.jpg
アーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルト、
その上に重厚なマロンクリーム、
その上に軽くエアリーなマロンクリームという3段重ね。
R0013667.jpg
シンプルながらも力強い甘みを持つ1番下段のタルトと、
ねっとり濃厚な甘みを持つ2段目にあるマロンクリーム、
そんなガチガチのスイーツバトルを、
1番上段のマロンクリームがやわらかに仕上げています。

やっぱり濃厚なスイーツには深煎りのコーヒーが合います。
ということでもう一杯。


自分で注ぎます。
R0013669.jpg
ほんとおいしい。何杯でも飲めちゃいます。

コーヒーメーカーでスピーディに抽出する、
テイクアウトコーヒーもありました。
R0013672.jpg
お急ぎの方にはうれしいサービスですね。

店内価格より100円引きで、バリスタさんが抽出したコーヒーもテイクアウト可能です。


実力十分のバリスタと、
世界各国から仕入れた上質な豆がそろう、
コーヒー店の名店、丸山珈琲。

まだ行かれたことがない方は、ぜひ。

●店名
丸山珈琲 尾山台店

●住所
世田谷区等々力2-18-15

●営業時間
10:00~21:00

●休み
不定

●アクセス
尾山台駅より徒歩1分



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/74-f9852135
