カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。



【東京/秋葉原】「OBSCURA COFFEE ROASTERS」が秋葉原に進出!

三軒茶屋に拠点を構える「OBSCURA COFFEE ROASTERS」さんが、
新たにコーヒースタンドをオープン。
なんとその場所は、日本が誇る電脳都市・アキハバラ!

店舗は、「mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋」内にあります。
R0013680.jpg

ことし9月に開業した「mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋」は、
旧万世橋駅のホームや階段、高架橋などを再利用した商業施設で、
飲食店、雑貨店など、全11ショップが入っています。
R0013681.jpg

「OBSCURA COFFEE ROASTERS」さんは、
この赤レンガ造りの高架橋の下にあると聞いたのだけれど・・・、
R0013682.jpg

おっ、ありました! 「OBSCURA COFFEE ROASTERS」さん!
R0013705.jpg

私が訪問したのは19時ごろ。
店内にいるお客さんは女性が中心。
R0013702.jpg
店の前を通る女性たちも、
「あっなんかよさそうなお店がある」といった顔をしながら、
のぞきこむようにお店を見ていました。

コーヒー豆はシングルオリジンが中心のラインナップですが、
「フルーツブレンド」や「万世橋ブレンド」などブレンドものも。
R0013684.jpg

使用しているエスプレッソマシンのメーカーは「SYNESSO(シネッソ)」。
R0013698.jpg

カウンター正面には棚があって、
メイソンジャーをトラベルマグに変えるゴムのリッドや皮のカップスリーブ、
コーヒー豆やギフトボックスなどが陳列されていました。
R0013686.jpg

試飲用のコーヒーも用意されています。
R0013696.jpg
この日はブラジルのコーヒー。

チョコレートを販売していました。試食も可能。
R0013687.jpg
2種類の形状があります。

ひとつはジャー(瓶の容器)に入ったタブレット状のもの。
小分けにされているので食べやすいです。
R0013693.jpg

もうひとつはバー状のもの。
コンパクトなサイズなので、持ち運びに便利。
包装紙がオシャレなので胸ポケットに入れて、チラ見せするのもいいかもしれません。
R0013692.jpg
味はというと、とってもコク深い。
深煎りのコーヒーにピッタリな大人の味わいです。

こちらは店内の壁。
R0013688.jpg
「なぜ、三軒茶屋の次に進出するエリアとして、ここ秋葉原を選んだのですか?」と
スタッフの方に伺ったところ、
こちらのレンガ造りの壁をオーナーたちが気に入ったからということでした。
たしかに風情があっていいですねえ。

「OBSCURA COFFEE ROASTERS」をテーマにしたイラストも飾られていました。
R0013695.jpg

ポストカードもあります。
R0013699.jpg

表にはちょっとした座席があります。
R0013708.jpg

「万世橋ブレンド」のドリップコーヒー(350円)を注文してここでいただくことに。
R0013715.jpg
スタンプのかすれ具合がいい感じ。
ビンテージもののジーンズのような風合いです。

重厚な苦味とコクが楽しめる深煎りコーヒーでした。
赤ワインのような香りが◎。

コーヒーのお供に「ビスコッティ」(150円)も購入。
R0013712.jpg
クッキーのカリッカリの食感、レーズンのプニップニの食感、
対照的な2つの食感が楽しめる1本。

レーズンの酸味が強いので浅煎りのコーヒーのほうが合うかも。

おみやげに「チョコレートバー」(1,100円)を買ったのですが、
せっかくなのでギフト用の紙袋(150円)に入れてもらうことに。
R0014082.jpg
なんと金刷りの紙袋。高級感がハンパない。

世界地図が描かれていて、日本列島には「Café Obscura」とあります。
R0014085.jpg
マットな風合いが上品さを演出。金色なのにいやらしさがありません。

チョコレートバーは発泡シートに包まれており、
シートは金色のシールでとめられています。
R0014090.jpg
点字で「OBSCURA COFFEE ROASTERS」とあります。
細部にまで徹底的にこだわっていますね。

上質でセンスのよいものを、妥協なく追求し、提供していく。
そんな姿勢、そんなブランドイメージが包材からも伝わってきます。

きっと秋葉原でも成功するのだろうな。そう確信しました。

●店名
OBSCURA COFFEE ROASTERS mAAch 神田万世橋店

●住所
東京都千代田区神田須田町1-25-4 mAAch 神田万世橋 1F

●営業時間
月~土11:00~21:00 、日11:00~20:00

●休み
なし

●アクセス
秋葉原駅より徒歩7分


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/78-8e7c9a68
