カフェなんて好きじゃなかったのに

ステキなカフェやコーヒーに関することなら何でも紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東京/三軒茶屋】NOZY COFFEEさんのパブリックカッピングに行ってきました

みなさんは“パブリックカッピング”ってご存知ですか。

風味や味わいなどコーヒーの品質をチェックする“カッピング”は、
コーヒーを買い付けする方やバリスタさんなど、
基本的にはコーヒーのプロたちが行うもの。

しかし、誰でも参加できるようにオープンにしたのが“パブリックカッピング”です。

欧米のカフェで盛んに行われているこの“パブリックカッピング”ですが、
都内でも楽しめるお店が三軒茶屋にあると聞きお邪魔してきました。

お店の名前は“NOZY COFFEE”さん。
DSCF2792.jpg
↑1階と地下1階が店舗スペース

最近ではめずらしい豆専門店です。

豆専門店といってもカウンター席を配したスペースがあり、
そのスペースを使って毎週月曜11時15分からパブリックカッピングを行っています。

料金はなんと無料。
持ち込まなければいけない道具も特に必要なし。

というわけで私も何の準備もせずにブラブラ入店。

スタッフさんにカッピングの方法を聞き、早速実践。

※カッピングについては以前の記事「カッピングセミナーのススメ」(http://ecafesupply.blog.fc2.com/blog-entry-4.html)を参照

みなさん自由にズズ、ズズッとスプーンでコーヒーを吸い込んでいます。
DSCF2778.jpg

出入りも自由なので、
満足した方は出て行き、
入れ替わるように新しい方が入ってきます。
DSCF2784.jpg
ほんとに自由な雰囲気です。

カッピングスペースのとなりには物販スペースも。
DSCF2789.jpg
↑フレンチプレスの機能を持つカラフルなタンブラーなどが売られていました

この日、カッピングすることができたコーヒーは全部で6種類あったのですが、
DSCF2783.jpg

スタッフさんにうかがったところ、
すべて下にある販売スペースで買うことができるとのことでした。
DSCF2781.jpg


私はやや深煎りのこちらのコーヒーが気に入ったので早速購入。
DSCF2805.jpg
↑コスタリカ ベジャビスタ農園【豆100g】(700円)

無料でさまざまなコーヒーを味わうことができ、
その味わいを比べることで舌も鍛えられる。
なおかつ気に入ったコーヒーがあればその豆をすぐ買うこともできる。
しかも手ぶらで参加可能。

コーヒー好きにはたまらないイベントですね。
参加しない手はないです。

●店名
NOZY COFFEE

●住所
東京都世田谷区下馬2丁目29−7

●営業時間
11:00~19:00 ※無休

カッピングセミナーは毎週月曜11:15~

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ecafesupply.blog.fc2.com/tb.php/9-cb6f4ebb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。